Strings Study

ギターとウクレレの総合レッスンサイト。

【東京 荻窪 初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!】
2016年4月10日(日)、東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
今回は、ベンチャーズ「パイプライン」を題材にウクレレによるアルペジオ伴奏を皆さんにレクチャー致します! クリニックではウクレレの基礎的な事からレクチャー致しますので、初心者の方やこれから始めようと思っている方も安心してご参加ください! また、ウクレレの貸し出しも行っておりますので、楽器をお持ちでない方もお気軽にご参加ください! ご友人、親子同士での参加もどうぞ!
開催日 2016年4月10日(日曜)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」(最寄り駅 荻窪駅)
開演 15:50オープン 16:00スタート 参加費 2000円
詳しくはこちらをご覧下さい!


【東京 荻窪 初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!】
2016年4月17日(日)、東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
今回は、ジャズの名曲「セント・トーマス」を題材にウクレレによるジャズの伴奏を皆さんにレクチャー致します! クリニックではウクレレの基礎的な事からレクチャー致しますので、初心者の方やこれから始めようと思っている方も安心してご参加ください! また、ウクレレの貸し出しも行っておりますので、楽器をお持ちでない方もお気軽にご参加ください! ご友人、親子同士での参加もどうぞ!
開催日 2016年4月17日(日曜)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」(最寄り駅 荻窪駅)
開演 15:50オープン 16:00スタート 参加費 2000円
詳しくはこちらをご覧下さい!


【東京 荻窪 初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!】
2016年4月24日(日)、東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
今回は、スタジオジブリ「千と千尋の神隠し」のテーマ曲「いつも何度でも」を題材にソロウクレレを皆さんにレクチャー致します! クリニックではウクレレの基礎的な事からレクチャー致しますので、初心者の方やこれから始めようと思っている方も安心してご参加ください! また、ウクレレの貸し出しも行っておりますので、楽器をお持ちでない方もお気軽にご参加ください! ご友人、親子同士での参加もどうぞ!
開催日 2016年4月24日(日曜)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」(最寄り駅 荻窪駅)
開演 15:50オープン 16:00スタート 参加費 2000円
詳しくはこちらをご覧下さい!

苦手フレーズを克服!効果的な練習方法とは?

こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

 

繰り返し練習しているのに、なかなか上達しないフレーズってありますよね。

そういうときにどんな練習をすると効果的なのか、僕の経験をもとにご説明したいと思います!

 

 

まずは"なぜ弾けないのか"を見極める

そのフレーズはなぜ弾けないのでしょうか。

曲のテンポ?テクニックの問題?

がむしゃらに練習しても、原因がどこのあるのか分かっていないと、あまり効果的ではないですよね。

まずは弾けない理由を考えてみましょう。

そして練習方法を考えていきます。

 

口ずさめるようになる

何回も聴いて「もう十分に分かっている!」と思っているフレーズでも、弾いてみると意外とうろ覚えだなということはよくあります。

なので、まずはちゃんと覚えて、口ずさめるようになるのがファーストステップ。

速いフレーズの場合は、原曲より遅いテンポで、しっかりと一音一音歌えるようになるのが大事です。

「歌えないフレーズは弾けない」と覚えておきましょう。

 

 

運指とピッキングを個別で練習する

運指とピッキングが曖昧になっていないか、効率が悪くないかを個別に検分してみましょう。

特に速いフレーズでは効率的に弾くことが重要です。

例えば、運指だとインポジション、どの指でどのフレットを押弦するのか、どのタイミングでポジションチェンジするのか。

ピッキングならば、オルタネイトなのか、エコノミーなのか、どこに空ピッキングが入るのか。

などをチェックして考えます。

YoutubeやDVDで実際にギタリストがどう弾いているのかを観てみるのも、とても参考になりますよ。

 

余裕をもって弾くことのできるテンポに落とす

CDに合わせて弾くのも良い練習になるのですが、弾けないフレーズを練習する際にはあまり効果的とはいえません。

まずはしっかりとフレーズ、運指、ピッキングを覚えてから、メトロノームに合わせて弾いてみましょう。

テンポは焦らずに弾くことのできるぐらい。

メトロノームに合わせてゆっくり弾く、ときくと簡単そうですが、実はちゃんとフレーズを理解していないと弾くことができません。

あとは少しずつメトロノームのテンポを上げていきましょう。 「

Slow Player Lite」など、再生速度を変更できるアイテムを使うのもいいですね。

 

「劇的に弾けるようになれる練習方法!」を期待してご覧になられた方はガッカリされたかもしれませんね。

コツコツと練習していくことが一番の近道であると思っています。

でも弾けない状態を悲しむ必要は全くなくて、「さて、これはどうやったら弾けるかな?」と攻略していく過程も、音楽の楽しみ方のひとつなんですよね。

世の中には素敵で難しいフレーズがたくさんあります!

楽しんで攻略していきましょう!

 

 

------------------------------------------------------------------

荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中

ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。

現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。

一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

 

レッスン料金は¥3,000(60分)です。

年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、

・お名前

・ご連絡先

をご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。